yururihappy’s diary

冷えたカラダから巡るカラダに。

【1分でできる】肩こりを解消し、気分までリセットする方法

こんにちは。yururiです。

 

「肩こりでいつもガチガチ・・・。」

「パソコン仕事で肩が痛い・・・。」

「頭痛までしてくる・・・。」

 

   



こんな辛い肩こりの症状はありませんか?

肩こりは冷え長時間同じ姿勢でいることなどが原因で起こってしまいます。

 

今回は

肩の力がフッと抜ける「1分でできる肩こり解消ストレッチ」

をお伝えします。

 

   

 

パソコンばかり見ていてずっと同じ姿勢。

寒くて肩に力がはいる。

いつも肩や首が痛い、重い・・・。

毎日それでは辛いですよね。

   

 

そんな時は血流を増やすこと」コリ解消の近道になります!

 

血流が良くなると肩や首のコリ、痛みがなくなるだけでなく

冷えや生理痛の改善ハリのある肌を手に入れることにもつながります。

女性の体調不良の改善に効果があるのです。

 

身体も心も軽くなれたら心地よく過ごせますよね!

 

   

・肩こりの原因

長時間同じ姿勢でいることで、筋肉が疲労し硬くなってしまいます。

その結果、血流が悪くなり肩こりを引き起こしてしまうのです。

パソコンやスマホを長時間みている時の姿勢を思い出してみてください。

   

首が前に出て両肩をすぼめる姿勢になっていませんか?

この姿勢が首や肩回りの筋肉に負担をかけてしまう原因に。

 

その他にも冷え、ストレス、運動不足などから血流が不足し肩こりにつながってしまいます。

 

私の体験談

私は1年中、肩こりに悩まされていました

パソコンに集中しているとどんどん姿勢も崩れて首が前に。背中も肩も丸まった姿勢でずっと作業していることに気がつきました・・・。

肩も首もいつもガチガチで痛みが出ることも。マッサージに通ったりもしたけれど改善できなかったのです・・・。

 

   

 

そんな日々を送っていましたが、血流を増やすように心がけた生活と同じ姿勢になってるなと思ったときにストレッチをすることで、ガチガチの肩こりも緩和できるようになりました!手足の冷えも改善し、ひどかった生理痛も楽になったりと体調が整ってくるのが実感できます。

  

 

肩や首が凝っているなぁ・・・。疲れたなぁ・・・。

と感じた時は、今回お伝えする「1分でできるストレッチ」を試してみてください!

肩の力がフッと抜け、肩の周りが温かくなるのを実感できます。

 

【1分ストレッチの手順】

①息を吸いながら肩と耳を近づけるようにギューッと両肩を持ち上げます

②息をハッっと吐きながら、ストンと両肩を下ろしましょう

①②の動きを3回繰り返します。

 

  

 

③両手を肩において肘を前から後ろに大きく回します。

④反対に肘を後ろから前に大きく回す。

このとき呼吸を止めないようにしましょう。

肩甲骨が動いているか意識しながら行うのがポイントです!

③④の動きを3回繰り返します。

   

 

⑤胸に手を置いて首を伸ばします。

まっすぐ上、右上、左上にと順番に伸ばします。

しっかり首が伸びているのを感じましょう。

伸ばしたら3秒間キープしてからゆっくりと戻します。

 

このストレッチは首のシワ予防にも効果がありです!

 

 

⑦最後に深呼吸をしてリラックス。

  

物事に集中しているとき、呼吸が浅くなっていることが多いです。

深呼吸をすることで血流が良くなります。

 

疲れを感じた時、気分をリセットしたいときに

「1分でできるストレッチ」

ぜひ実践してみてくださいね!

 

 

慢性的な辛い肩こり、首の疲れから解放されたいですよね。

それには「血流を良くすることが大切」

普段から冷えから身体を守ったり、軽い運動をして筋肉を動かしたり、少しずつでいいので意識して生活してみましょう。

肩こりの改善だけでなく、整った身体と整った心につながっていきます!

心も身体も心地よく軽やかに!

血流を増やして今よりもっと自分らしく過ごしましょう♡