yururihappy’s diary

冷えたカラダから巡るカラダに。

夏冷え撃退!これを食べるだけ!ポカポカの身体を手にいれて暑い夏を快適に過ごす方法。

こんにちは。yururiです。

 

夏なのに足元が冷たい。

冷房が効きすぎているところは寒くていられない・・・。

お腹が冷えやすくて調子が悪くなる・・・。

 

今回は夏でも冷えが気になるあなたに向けて

「夏冷えから身体を守り、食べるだけで冷えを改善していく方法」

をお伝えします。

   



「通勤中、勤務先は冷房が効きすぎていて足元から冷える・・・。」

「外と室内の温度差に身体をコントロールするのが大変・・・。」

「夏場はいつも身体がだるい・・・。」

 

こんな悩みはありませんか?

   

 

冷え性さんは、暑い夏でも会社や外出先で冷えを感じて不快になることがありますよね。

 

今回お伝えする冷え改善方法は、

「発酵食品+身体を温め巡らせる食材を積極的に摂ること」

   

胃腸が整い、冷え予防、疲れにくい身体を作ることができます。

身体が整うと気持ちも明るくなりますね!

発酵食品は美肌にも効果があるのも嬉しいポイント。

食べ続けることで身体は良い方向に変わります!

 

 

身体も心も整えて美肌も手に入れちゃいましょう!

 

夏は冷たい物を好んで食べたり、冷房の効いた環境に長時間いたり、薄着になることで身体が冷えやすくなってしまいます。

気分がスッキリしない。身体がだるいなどの原因は「冷え」からくるものかもしれません。

   



私も夏は大好きなのですが、冷房が効きすぎた室内に長時間いるとみるみる冷えて寒くなったり・・・。特に困ったのが室内と外の温度差からくる自律神経の乱れ。だるさや疲れやすさで何もしたくなったり、せっかくのお休みの日も楽しめずに家で横になっていることも・・・。

発酵食品を取り入れるようになってから、納豆、豆腐は常に冷蔵庫に入れてあります。

食べるもの、温活を意識して生活するようになってからは、冷えも和らぎ活動的に動けるようになって趣味も増え、夏も思いっきり楽しめています♡

         



発酵食品で冷え性がよくなるの?

と思われるかしれません。発酵食品は便秘に効果があったり美肌に効果があるのは有名ですよね。発酵食品は消化吸収も高めてくれます!

日本人は胃腸の弱い人が多いと言われているので、せっかく身体を温める食材を食べてもうまく消化吸収できず効果は半減してしまうのです。

 

発酵食品と身体を温め巡らせる食材を食事に取り入れることで、

消化吸収も高まり、胃腸が元気に!胃腸が整うと血流もよくなります。

発酵食品は手軽に摂れるものも多いので食事にどんどん取り入れてみてくださいね!

   

 

【おすすめの発酵食品】

①納豆

納豆+ねぎ・納豆+キムチなどの組み合わせは相性抜群です!

 

②味噌

野菜のたくさん入ったお味噌汁は冷え予防にピッタリですね

 

③ヨーグルト

ヨーグルトは朝食やデザートとして毎日取り入れやすいのが◎

 

他にもたくさんの発酵食品があります。毎日の食事にぜひ取り入れてみてください!

   


 

【おすすめの身体を温め巡らせる食材】

①ねぎ

身体を温めてくれます。緑の葉の部分はビタミンCが豊富

 

②しょうが

身体を温め、胃腸内の水分代謝を改善してくれます。

 

③にんにく

身体を温め、胃腸を丈夫にしてくれます。

  



冷え性を改善するには胃腸を整えることが大切です!」

そのためにも、毎日の食事に発酵食品+身体を温める食材を取り入れて

夏冷えに負けない身体を作っていきましょう!

冷房からは羽織るものを持ち歩くなどして、冷えから身体を守ってあげてくださいね!

 

   

つらい冷えから卒業して心も身体も軽やかに心地よく過ごしましょう♡