yururihappy’s diary

冷えたカラダから巡るカラダに。

【冷えやストレスから解放されたいあなたへ】心も身体もすべてリセット!お風呂が至福の時間になる方法

こんにちは。yururiです。

 

季節関係なく身体の冷えが気になる。

疲れやだるさを感じやすくなった・・・。

ストレスがたまりやすい・・・。

 

   

 

そんな症状はありませんか?

もしかすると

血流の滞りが原因になっているのかも・・・

 

今回は「入浴で血流をアップし疲れやだるさも解消する方法」をお伝えします!

   

   

 

いつも冷えを感じて疲れやすい・・・

寝ても疲れやだるさが取れない・・・

肩こりや頭痛にも悩まされている・・・

冷えからくる症状はさまざま。辛いですよね・・・。

 

そんな辛い冷えで悩んでいる冷え性さんは、入浴の方法を見直してみましょう!

 

入浴の効果はたくさんあります。

・血行を促進し身体を温める

・汗をかくため老廃物がでやすくなり美肌になる

・良い眠りにつきやすくなる

冷えに効果的な入浴法を続けることで、あの辛い冷えから解放されて心も身体もリセットできたら嬉しいですよね♡

 

   

入浴をシャワーで済ませていませんか?

私はそうだったのです・・・。

かなりの冷え症なのに時間がない。面倒。という理由でシャワーだけということが多かったのですが、これが間違い!

入浴は身体を温めたりデトックスしたり、リラックスできる最高の時間♡

この時間を大切にしなかった私の冷えは進PMS症状、生理痛を悪化させていってしまったのです・・・。

入浴方法を見直し、きちんと湯船に入るようになってからは、

「1日の疲れもお風呂で癒され、よく眠れるようになりました」

「よく眠れるようになると元気になってくるのがわかります」

「気持ちの落ち込みも少なくなり、明らかに代謝が良くなったのを感じました。」

 

【心も身体も温めてくれる入浴方法】

①ぬるめのお湯にじっくり入る

 

 

身体をほぐし、しっかり温まるために38℃~40℃くらいのお湯に15分~20分入浴します。身体の芯から温めるには「ぬるめのお湯」に入ることがポイント。

ぬるめのお湯に入ることで副交感神経が優位になりリラックスすることができるのです。

冷え症さんは肩までお湯につかって温まりましょう!

長時間お風呂に入るのが苦手。という人は半身浴をしてみてください。

 

 

②お風呂の中でストレッチをする

湯船に入りながらのストレッチは筋肉もほぐれているため、ストレッチは効果的!

冷え性の人がなりやすい「肩こり」も入浴中のストレッチで解消しちゃいましょう。

肩のストレッチ

・まずはゆっくり深呼吸3回

・両肩にグッと力を入れて引きあげます。そのまま5秒キープ。

・一気に力を抜いて肩をおろす。

この動きをゆっくりと10回繰り返してみましょう。

心の緊張もほぐれてリラックスできますね!

  

 

③入浴剤をいれる

入浴剤を入れることでお風呂の温熱効果を高めるので、ぬるいお湯でもしっかり身体を温めることができますし、好きな香りで入浴剤を選ぶのもいいですね!

いろいろな種類の入浴剤があるので、自分にあったものを使ってみてくださいね。

炭酸系の入浴剤は血管を広げて血行を促進する効果もあります。

 

私はエプソムソルトと好みのエッセンシャルオイルを入れて入浴をしているのですが、

エプソムソルトは塩ではなく硫酸マグネシウムでミネラルの1種。

皮膚のバリア機能回復、乾燥肌改善の効果も期待できます。発汗作用もあるため、

汗をかきにくい冷え性さんにおススメです。

 

好きな香りに包まれながらのお風呂は贅沢な気分になれますよね♡

 

冷えを慢性化させしまうと、様々な体調不良を引き起こしてしまいます。

血流が滞ることで女性は心も身体もバランスを崩しやすいのです。

 

大切なのは

「身体を冷やさないこと」

「冷えた身体はその日のうちにケアをしてあげること」

    

 

今日1日頑張った自分へのご褒美として、お風呂で自分自身の身体と心を労わってあげましょう!

 

この入浴方法を続けることで、寝つきが良くなり足先の冷えに悩まさせれずに眠れるようになり、お風呂で心の疲れも身体の疲れもしっかりリセットできるようになります!

 

お風呂の中では心配事は忘れて、自分を大切にしてあげてくださいね。

 

     

 

血流を改善して心も身体も心地よく過ごしましょう♡