yururihappy’s diary

冷えたカラダから巡るカラダに。

【暑さ対策の落とし穴!冷たい飲み物で夏バテに⁉】暑さに負けない身体を作る方法

こんにちは。yururiです。

 

暑さに負けて夏バテする・・・

いつも身体がだるい・・・

疲れが取れなくて辛い・・・

暑いと食欲がなくなる・・・

 

その原因は身体の冷えによるものかもしれません。

暑いからと言って冷たい物を摂り過ぎていませんか?

冷え性さんが暑いからといって冷たい物をとりすぎると食欲不振、疲れやだるさはどんどん進行してしまうのです!冷えが進むと、むくみ、頭痛、めまいなど様々な症状を引き起こす原因に…。

 

 

まずは水分のとり方を見直してみましょう!

 

水分のとり方を工夫するだけで、

夏冷え、浮腫み予防、夏バテ予防までできるのです!

 

むくみが無くなればスッキリとした身体に!

脚の重だるさからもサヨナラできますね。

胃腸を温め動きを良くすることで、

食事が楽しめるようになります。

 

冷えないようにするだけで、

心も身体も活動的になれますよ。

女子力が上がること間違いなしです♡



暑い夏。

「とにかく暑い‼︎」「あ~だるい・・・」

冷たいものが飲みた〜い!!

ってなりますよね。

 

 

しかし、冷たい飲み物を飲み過ぎると、冷えや夏バテの原因になってしまうことも。

 

今回は「冷え性さんの上手な水分のとり方」をお伝えします!

 

夏はアイスコーヒー、ジュース、お酒など冷たい飲み物がおいしく感じる季節!

ついつい冷たいものを飲み過ぎてしまいますよね。

 

いくら美味しくても、夏でも冷えを感じてしまう冷え性さんは要注意!!

 

冷たい飲み物を摂りすぎると、内臓が冷え、血流が滞り、胃腸の働きが悪くなってしまうのです。

 

その結果、「手足が冷える」「食欲がわかない」「身体がだるい」などの

冷えと夏バテの症状が起きてしまします。

 

暑い夏、思いっきり楽しめないのはもったいない!

身体の不調を感じながら過ごすのは嫌ですよね。

 

上手に水分補給して身体も心も元気に楽しい夏を過ごしましょう!

 

 

「冷たい飲み物をとってはいけない。」というわけではありません。

運動時など大量に汗をかいている時や体温があがっている場合は冷たい飲み物で水分補給をしましょう。

 

暑いのに温かい飲み物を飲むなんて無理!

そう思う方もいるかもしれません。

 

朝から晩までの飲み物を全部を温かいものに。ということではなく、

日常の中で冷たいものを飲むのはお風呂上りに。外出で外が暑い時に。

というようにタイミングを決めるのもいいかもしれませんね。

 

上手に水分を補給して、夏冷え夏バテ予防をしましょう!

 

【暑い季節の上手な水分の摂り方】

①冷たい物を飲み過ぎない

冷たい物を摂りすぎると冷えを悪化させてしまいます。

常温の飲み物や温かいスープなどバランスよく取り入れましょう。

朝起きたら白湯をコップ1杯飲むことによって、胃腸が動き始めます。

食事のお味噌汁やスープも水分補給になりますよ。

 

私は朝起きてから白湯を飲むことを習慣化してから便秘が解消しました!

 

②こまめに水分を摂る

冷たい物をとりすぎてお腹が痛くなった経験はありませんか?

一気に冷たい物を摂ると胃腸が冷え、働きが悪くなってしまいます。

その結果、食欲不振に・・・。

1回に摂る水分はコップ1杯程度、朝起きた時、食事、入浴前、入浴後、就寝前、その他にもこまめな水分補給を心掛けましょう。

なるべく常温か温かいもので補給します。

 

③水分補給におススメの飲み物

ノンカフェインで糖分のないものがおすすめ。

・麦茶

ミネラルが豊富でカフェインを含んでいないので安心して飲めます。

 

ルイボスティー

ノンカフェインで酵素が入っているので代謝を上げる助けとなってくれます。

私はいつもマイボトルに入れてルイボスティーを持ち歩いています。

マイルドで飲みやすいお茶です。

 

・白湯

沸騰させたお湯を冷ましたもの。胃腸の働きを助けたり身体を温め、体内の水分バランスを整える助けをしてくれます。

朝起きた時、寝る前に飲むのがおススメです!

  

 

水分補給のポイントを押さえて夏冷え夏バテを解消しましょう!

身体を冷やさず、心も身体も軽やかに!巡りの良く過ごしましょうね♡