yururihappy’s diary

冷えたカラダから巡るカラダに。

【いつもイライラ、鬱々してしまうあなたへ】血流不足を改善しマイナス感情もサヨナラ!心も身体も整う方法!

こんにちは。yururiです。

 

今回は

自信がなくて不安、ネガティブにとらえてしまう…。

落ち込んだりイライラしたり感情のコントロールができなくなる…。

そんな自分が嫌になる…。

 

そんなネガティブ感情に振り回されているあなたへに向けて

「血流を促し鉄分を補給することで

心と身体のバランスを整える方法」

をお伝えします!

 

「少しのことでイラッとする。」

「怒りっぽくなり人に当たってしまう。」

「そんな自分が嫌になって落ち込む…。」

そんな負のスパイラルに陥ってはいませんか?

 

 

感情に振り回されて自分らしくいられないのは嫌ですよね…。

 

鉄分が不足し、血流が悪くなると身体だけでなく、心のバランスも崩れてしまいます。

 

   

     

 

そんな日々から抜け出すために、

鉄分を補給して血流を良くしましょう!

 

「疲れにくく冷えにくい身体」「イライラが減って穏やかな心」「朝まで快適な睡眠」まで得ることができます!

必ず心にも身体にも変化を感じられるようになりますよ!

     

血流を良くしたからって、マイナスな感情になりにくくなるって本当なの?

感情と血流は関係ないでしょ。と思われるかもしれません。

 

実際、私も冷え性で悩みながらも、体質だから仕方ないと諦めていました。

仕事中も座ったままの事が多くて常に足先は冷たい。肩こりも慢性的で頭痛まで・・・。痛み止めを飲んでやり過ごすことも。

 

   

それから、もっと根本的に体質を変えないと!

と思うようになり身体の内側に意識を向けるようにしてみたのです。

 

身体の外から温めるだけでなく、内側から血を巡らせることで、

通年の足先の冷え、痛みを感じるほどだった肩こりも緩和され、気持ちも落ち込むことが少なくなり友達や大切な人と過ごす時間も楽しめるようになりました♡

 

脳には精神を安定させて幸福感を抱かせる

「幸せホルモン」

向上心や気分を高揚させる

「わくわくホルモン」を分泌させる役割があります。

血流が不足することでこの2つのホルモンはバランスをくずし不足してしまうのです。

 

幸せホルモン、わくわくホルモンを作るには鉄分が必要。

 

鉄が不足すると幸せも、わくわくも感じにくくなってしまいます。

これらのホルモンバランスが崩れることで、マイナスな感情が起きやすくなり

イライラや不安につながってしまうのです。

 

冷えや疲れ、マイナス感情を手放すには

血流を増やし、鉄分を補給することが近道!

 

鉄分を補給して身体のすみずみまで血を巡らせましょう!

不安なくいつも穏やかに過ごせたら嬉しいですよね!

   

【鉄分を簡単に摂る方法】

鉄分にはヘム鉄と非ヘム鉄があり、身体への吸収率に違いがあり

ヘム鉄は主にレバー、赤身のお肉や赤身のお魚などに多く含まれます。

非ヘム鉄はほうれん草、小松菜、大豆、納豆、海藻類などに含まれています。

ヘム鉄は動物性たんぱく質に包まれた鉄で非ヘム鉄よりも吸収率は高いです。

 

 鉄分を多く含む食材を食べましょう!

 

   

 

1. 鉄の吸収率をアップする食材を一緒に摂る

「ビタミンC、クエン酸

この2つは鉄分の吸収を高めてくれます。

ビタミンCはブロッコリーや大根、果物などに多く含まれています。

クエン酸梅肉が良いですね。

 

たんぱく質

お肉や、お魚に含まれるたんぱく質も非ヘム鉄の吸収率を上げてくれます。

   

たんぱく質が豊富なお肉と非ヘム鉄が豊富な野菜を一緒に炒めると吸収率は格段に上がりますね!

 

2. 鉄分の吸収を妨げるものは一緒に摂らない

非ヘム鉄には一緒に摂ると吸収が悪くなるものもあります。

「コーヒー、紅茶、煎茶」

コーヒーや紅茶などに含まれるタンニンが吸収を妨げる原因に。

食事中はお水がおススメです。

コーヒーや紅茶、煎茶などは食事以外の時間に楽しみましょう!

      

他にもインスタント食品やスナック菓子に含まれる食品添加物は吸収を妨げます。

できるだけ控えることも大事。

 

鉄分を摂ることを意識して食事をすることができたら、あとは血流です!

じっとしていると身体はこわばり、血流は滞ります。

血流を良くする方法はいろいろありますが、

日常に取り入れられる簡単なことから始めてみましょう!

 

【血流を良くする方法】

・1日5分のストレッチを習慣化する。

・歩くことを意識する。

エレベーターを使わず階段を使う。などできることから始めてみましょう!

・入浴はシャワーで済ませず湯船に入る。

 

この中の1つでもいいです!大切なのは続けること!

 

   

 

私はシャワーだけ。というのをやめて湯船に入るようになってから、毎年悩みだった冬のしもやけもならなくなり、よく眠れるようになりました。

 

今回の方法を実践することで血流はぐっと良くなります!

【まとめ】

鉄分を摂るには

・鉄分を多く含む食品を摂る

・鉄分の吸収率を上げる食品を一緒に摂る

・鉄分の吸収を妨げる食品は一緒に摂らない

・適度な運動、入浴を習慣化し血流を促す

   

   

 

鉄分を摂り、血を巡らせてマイナスな感情とサヨナラ。

幸せホルモンをどんどん増やしてHAPPYに過ごしましょう!

きっと今より自分のことが好きになれるはず!